2011年7月6日水曜日

『こんなふうに食べるのが好き 10人のこだわり 10人のおいしい』

おはようございます。今朝の東京も快晴!うれしいですね~。
そんな気持ちのいい朝は、
さっぱりとおいしい朝食で始めたいものです。

みなさんは朝はパン派でしょうか?ごはん派でしょうか?
わたしはもっぱらパン派で、
8枚切りのトーストを毎朝せっせと焼いては食べています。

トーストの食べ方にもバター、ジャム、プレーンなど
人それぞれ好みがあると思うのですが、
すごーくおいしそうな食べ方を、本で見つけてしまいました。

今日ご紹介するのはその本。
パンのレシピやフードスタイリングで活躍する、
堀井和子さんのエッセイ。
カメラマンや本屋さんのスタッフなど、
すてきな10人のテーブルまわりのこだわりについて、
堀井さんが見聞きしてきたことのノートのような一冊。
公文美和さんのうつくしい写真と堀井さんの文章が
寄り添って、「目においしい」仕上がりとなっています。

さて、先ほど書いたトーストの食べ方、
こちらをご紹介せずに終わるわけにはいきませんね。
このトーストははカメラマン公文さんのレシピ。
まず焼き網の上にパンを置いて、その網をガス火にかざします。
パンをきつね色に焼いたら、その上にちょんちょんとバターを
ちらす。
さらにその上からフワッと和三盆をまぶす。

う~ん。おいしそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿