2011年5月27日金曜日

「恋愛論」

突然ですが。
恋、してますか?
それとも今はそれどころじゃない?!
今日は吉行淳之介の「恋愛論」をご紹介します。
これは恋をしている人にも、そうでない人にもオススメできる一冊です。

「○○論」なんていうとコムズカシい雰囲気が漂ってきますが、
この「恋愛論」に関して言うと全然堅苦しくなく、
エッセイ風に仕立てあがって読みやすくなっています。
それぞれの話題の中には
小説や戯曲の一場面や
身の回りの人の出来事を織り交ぜているのですが、それが
「恋愛マスター吉行淳之介が古今東西の作品やら格言、身の回りから
 恋愛にまつわる話を集めました」
ってな感じで、エピソードのチョイスがとても良い。

恋愛の参考になる、とは言いません。
でもハッとする言葉には出会えると思います。
これから先、生きていく間に
「あぁ、そういえばあんな本にこんな一説があったなぁ」
と思い出す、そんな一冊です。


さてさて。
今月25日から新宿の伊勢丹で始まってる
ミナペルホネンと人気デザイナーのコラボフェアにはもう行きました?!
個人的にはマスキングテープと
チャリティバッグが気になります。
今月31日まで。
早く行かなきゃ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿